ザ・ホワイトハウス season1-4 裏舞台

今回のドラマは大統領の演説から始まります. そんな中,レオに銃規制法案が5票流れたという知らせが入ります.つまり可決・否決が決まる前の最終集計で5票足りなくなり,レオやジョシュは大慌てとなります.
本題に入る前に,ちょっとブレイク.演説帰りにファンからの熱〜いラブコールが.

Girls: We love you, Josy! ジョシュがんばって〜!
Josy: Thanks. ありがと〜〜〜ぅ.
 あきれたCJが女の子たちに向かって,
CJ: It helps not to know him. 見る目,無いわね〜.

 それで,問題の5票の原因人物ですが,カッツェンモイヤー(Katzenmoyer),クリス ウィック(Chris Wick),オバノン(O'Bannon),ティリングハウス(Tillinghouse),レブラント(LeBrandt)だと判りました.この5人は当初法案に賛成していたのに,ギリギリになって裏切ったわけです.

 大統領は先ほどの演説(月曜日)で,「水曜日には,銃規制法案を通過させる」と公言してしまいました.なので,ジョシュたちは残る72時間でこの5票を奪いとらねばなりません.しかも密かに行わねばなりません.なぜかというと...
Leo: Two things you never let people see you make:Laws and saisages.
 作る現場を見せたくないものは,この世には2つある.法と,ソーセージだ.

 そして問題が続々と...レオが演説終わりに帰ったのは2時過ぎです.帰ると奥さんから,今日は結婚記念日だったと伝えられます...レオは呆然としてしまいます.レオにとって銃規制法案は最優先事項でした.しかし奥さんにとって,レオの生活基準について行くのは,もう限界に来ていたようです...

 一方,資産公開の時期でトビーの株が問題に.トビーの友人がネット株について証言した頃,トビーの買ったテクノロジー株が偶然 急騰したんです!確かに証言させたのはトビーなんですが,株価を操作しようとしたわけではありません.トビーはその株で12万5千ドルも儲けてしまったのです.(まるで福井総裁の村上ファンド投資問題と同じですね)これは広報面で痛い情報です.専属の弁護士は叱り付けるし,サムと対策を練っているとCJにはコケにされる有様...

 また資産公開の贈答品部門で,ジョシュが1番に輝きました.ただもらった相手と時期が悪かった!サラ ウィッシンジャーという女性から立て続けにシルクのガウン,シガレットホルダーを貰ったんですが,その時はまだマンディーと付き合ってる時期なんです.つまり,ジョシュは二股をしていた(?)マンディーに,そこを突かれてタジタジに.

とにもかくにも,最大問題の銃規制法案のために,ジョシュはキーマンとなるカッツェンモイヤーに脅しをかけます.

Kat: Soon as I'm sworn in, I need $10,000 a week for reelection.
 再選の選挙費用に,週10,000$集めなければならない.
Josh: You're not doing so well.
 それは無理でしょう.
Kat: If the NRA makes me a target, I lose, plain and simple.
 全米ライフル教会から睨まれたら,確実に負ける.
 Ask me in two years, I'll be there.
 2年も待たずとも明らかだ.
J: 55,00 more people will be killed with guns in two years...
 その2年間で,さらに5万5千人が銃の犠牲になる.
 ...but that's beside the point.
 でも,僕が言いたいのは,そこじゃないんですよ.

 Forgive my bluntness, and with all due respect...
 はっきり言いますが,水曜に賛成票を入れなければ,
 but vote yes, or you won't be on the ballot in two years.
 あなたの名は2年後には投票用紙に載ってないでしょうね.

ザ・ホワイトハウスKat: There's no one elese. 
 私に対抗馬は出ないだろう.
J: Sure, there is. 出ますよ.
Kat: Who? 誰だ?
J: Whomever we pick. 誰だってありうる.
Kat: You're bluffing. ふっ,こけおどしだな.
J: Okay.そうですか.

Kat: I'm in your own party! お,おぃ,我々は同じ党だ!
J: It's not doing us much good, is it?
 そんなもの,今は当てにならないでしょ.
Kat: You'd go to the press and endorse a challenger?ザ・ホワイトハウス
 現職の民主党員の私に,対抗馬を立てるのか?
J: No. We're gonna do it in person.
 そんな回りくどいことしません.
 You won with 52%,
 but the president won your district with 59.
 あなたの選挙区で,大統領は59%を獲得している.
 I think it's time we say thanks.
 だから,お礼に行こうと思ってるんですよ.
 Know how much noise Air Force One makes when it lands?
 あなたの選挙区にエアフォースワンが降りたら,大騒ぎでしょうね.
 ...the president will drape his arm around an assistant D.A.
 大統領はきっと,お気に入りの地方検事補の方に腕を回すでしょう.
 That's the moment you're finished in Democratic politics.
 それはあなたにとって,政治家生命の終わりを意味する...

 恐いですね〜,政治の世界は...しかし日本でも同様の例はあります.そうです2005年に小泉政権が郵政解散し,選挙で反対派の自民党員をバッサバッサと切捨て,対抗馬(刺客)を立てましたね.小泉さんはNHKでこのドラマを見ていたのかしらん・・・

 さて,会見室では資産公開に注目が集まっています.
CJのコメントがまた面白い.ザ・ホワイトハウス

記者: I'm curious about his Manchester form.
  The value increased $750,000. Why?
  マンチェスターにある大統領の農場ですが,
  資産価値が75万ドルも跳ね上がってますね.
  なぜですか?
CJ: Secret Service improvements.
  警備の強化です.
記者:Can you go into detail?
  というと,つまり...
CJ: A helipad and the ability to run a global war from the porch.
  日向ぼっこしながら,世界大戦を指揮できるように改築しました(笑)


 さて,今回は大統領はちょっと可笑しいことになってますわーい(嬉しい顔)  大統領は体調不良で公邸で休んでいるはずでした...どうやら2種類ある薬を2つとも飲んでしまって,言ってることもやってることもワチャクチャ.

P.Bartlet: Tell me the problem, Toby.
 で,何があったんだ,トビー.(ポンと手を膝におく)
Sam: I'm Sam, sir. ぁ,あ,僕サムです(汗)
ザ・ホワイトハウス ザ・ホワイトハウス
  英語 海外 英会話 DVD ビデオ ドラマ
 とうとう奥さんから離婚を告げられたレオ.しかし法案可決に必要なティリングハウスを説得する方法が見つからない.唯一その説得ができるのは,副大統領(Vice President)のジョン・ホインズだけなんです.前回レオと副大統領は言い争い,また同郷出身であり,さらにバートレット大統領のかつての大統領選対抗馬だった相手です.できれば,彼の手を借りたくなかった.しかし,そんな副大統領にも優しい一面が・・・?
レオは気分を悪くして,副大統領に奥さんとの別居のことを打ち明けました.
 ザ・ホワイトハウス

John: It's going to be fine. These things happen.
 レオ,大丈夫だよ.まぁ,よくあることだ.
Leo: Anyway... それよりも,,,
John: I'll see Tillinghouse.
 あぁ,解ってるよ.ティリングハウスだな.引き受けよう.
Leo: Yeah? いいのか?
John: I'll see him tomorrow morning. 明日の朝,会うよ.

 しかも副大統領はレオに断酒会(アルコール依存症を治すための会)に誘うのです.そして,ティリングハウスへも強い態度で説得しました.しかし彼には魂胆がありました...銃規制法案が可決された後,大々的にニュースが流れます.ただし,法案通過の立役者はホインズ副大統領だと報道され,CJ達は悔しい思いをします.でも,レオにとっては生涯かけて決めたかった法案が通過し,ほっとしているようです.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

